Masahall Full Stack

マーシャルアンプとリッチー・ブラックモアとジョージ・リンチとスティーブ・ヴァイが大好きなマサハルのブログです。時々こっそりと過去記事を改訂しています。(笑)

George Lynch's Pedals

f:id:masahall:20161109222711j:image

ドッケンのギタリスト、ジョージ・リンチ。

 

私は1984年にアルバム「Tooth and Nail」 を買って以来、彼の大ファンです。

私の個人的な思い入れを書き出すと収拾がつかないので、別の機会に譲るとして、30年ぶりのジョージブームなのです。(笑)

 

過去のメインギターを復活させたら、なんだか勢いがついてしまい、ジョージが80年代に使っていたペダルが欲しくなってきました。

 

BOSSのGE-7 → IbanezのTS808チューブスクリーマーを使っていましたね。

1984年当時、確かTS-9か、TS-10が現行でした。

f:id:masahall:20161107203120j:plain

f:id:masahall:20161107201429j:plain

 

しかし(なぜか)ジョージは、既に型落ちのTS808を愛用します。これは、1979年~81年頃に生産されていたモデルで、故スティーヴィー・レイ・ヴォーンが使ったということで人気が出て、プレミアがついてしまいました。

f:id:masahall:20161107203228j:plain

 

まぁ、製造年代によって仕様パーツが異なるそうなので、詳しくはここ読んどいてくださいね。

https://www.tcgakki.com/fair/03_11.html

 

で、熟慮の末、こんなものを落札。

f:id:masahall:20161107194914j:plain

 

マクソン・・・70年代後半~80年頃にギターをやっていた人には懐かしいブランドですね。今やすっかり海外向けのブランドIbanezが有名になってしまい、とってかわられてしまったようなイメージですが、実は国内ではこちらが元祖というか、老舗なんですよ。製造元は同じ日伸音波です。つまりは、IbanezのTS-808初期型と同じものなんですね。

おかげさまで、きちんと当時のものを安く手に入れることができました。

 (でも、ジョージのよりさらに古い方なんだよナー)

 

はてさて、オールドマーシャルとの組み合わせで、どんな音が出るのでしょうか?

楽しみです。

 

次回予告・・・

こんなのや

f:id:masahall:20161107204820p:plain

 

こんなのを計画中。

f:id:masahall:20161022095357j:plain

そのために、ギターとアンプ数点をヤフオクに出して資金調達です。

 

それでは、こちらでお楽しみください。

あぁ、ジョージ、カッコ良い!


Dokken - "Just Got Lucky" (Official Music Video)