読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masahall Full Stack

マーシャルアンプとドッケンが大好きなマサハルのブログです。車も好きだよ。

New Year 2017

f:id:masahall:20170101150452p:plain

私の酉のイメージ。(笑)


昨年は個人的に、嫌な事、良くない事も多々ありましたが、結果的にはほぼ片付いて「災い転じて福と成す」となったようです。

そして、いろいろなことに区切りがついた年でありました。


■リッチー大先生のこと
ロニー・ロメロという素晴らしいヴォーカルとの出会いによって、ようやくファンの期待にに応えてハードロックプロジェクトを披露してくれました。残念ながらディオ、パウエルとの共演は叶いせんでしたが、ご本人もこれで肩の荷が下りたのではないかと、勝手に思っています。

自分としては、ピックアップ、プリアンプ、マーシャルなど、できる範囲で本物に準じた機材を入手して、リッチーサウンドについては納得できる結果が出せたので、まだまだ未熟ではありますが。リッチー研究は一度完了としました。


■フェルナンデス/バーニーのこと
いろいろ手にして経験を得たこと、自分のこだわりの変化に合わせて、RST、RLGの収集も終了しました。集めたものも処分しています。

機材的にはひと段落したので、今年はまたギター本体に戻って、ハムバッカーストラトをいろいろ研究します。(笑)


ニッサン スカイラインGT-Rのこと
通算25年乗り続けたBNR32も降りることにしました。車も乗り手も老朽化してきましたので、そろそろ維持管理や運転操作(ステアリングやマニュアルトランスミッションのシフト操作)などがしんどくなり、乗り続ける気力が薄れたためです。悲しいことに50歳を過ぎてから、肩の神経痛で左腕が痛くなり、(原因不明ですが)時々左ひざに力が入らなくなることがあるんですよ。

今はギター優先なので、マーシャルが運べる車であれば、何でも良いです。

 

 

さて今年は、まずは自分の通勤車を探すことが第一ですね。今、シビックタイプRを借りていますが、あくまでも借りものです。面白い車ではあるけど、バリバリのジムカーナ車両なので普通の移動に使うのは、GT-Rよりずっとしんどいです。

 

そしてギターは、バーニータイガーの完成かな。音的にはかなり好みになってきましたが、演奏性からするとまだまだ。
ネックの握りや、良質な木材(硬さ)によるトーンは好きなのですが、指板のRがきつ過ぎて21フレットである点が、今弾きたい演奏に合わないのです。
とりあえず違うネックを付けてみようと思っていますが、その間にフレットを抜いて、指板をフラットに削って、22フレットの木材を継ぎ足してジャンボフレットを打ち直す・・・ということも試してみたい。
そして、メタルパーツは黒で統一したらカッコ良さそうです。

 

では、今年もどうぞよろしくお願いします。