読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masahall Full Stack

マーシャルアンプとドッケンが大好きなマサハルのブログです。車も好きだよ。

不本意ながらお休み

車のクラッチが壊れた。

走行中にペダルを踏んでも戻らなくなり、切れが悪くなってきたのだ。

最後にはまったく切れなくなり、ローギヤに入らず発進もできなくなった。

なんとか自宅前までたどり着いたが、車庫入れは不可能だった。

 

寒く暗い中、自宅前の路上で原因究明。

フルードが減っていたので、念のため継ぎ足してみるが症状は変わらず。やはりマスターか、スレーブか、どちらかの油圧シリンダーが抜けて、油圧がかからなくなったのだろう。これは以前にもホンダのビートで経験したトラブルである。どうもホンダのMT車クラッチの油圧シリンダーは耐久性が低いようだ。

時間と気力があれば自分で直せるものだが、部品入手の手間と、この寒さ(笑)、会社も何日も休めない。こういう時はお金を出してプロを頼るのだ。

しかし夜も遅いので、翌日は会社は休むと腹を決めて寝る。

 

今朝はのんびりと起きて、まずは近所の修理工場に問い合わせる。が、ここ数日の雪による事故修理が多発して、代車が出払っている状況である。結局は自宅からちょっと遠いのだが、馴染みの整備屋さんに問い合わせると「代車あり」だったので、引き取り修理を依頼した。

Just Got Lucky !

 

後は待つだけ。久々に日差しの暖かい平日を優雅に過ごそう。

f:id:masahall:20170118122028j:plain