Masahall Full Stack

マーシャルアンプとリッチー・ブラックモアとジョージ・リンチとスティーブ・ヴァイが大好きなマサハルのブログです。時々こっそりと過去記事を改訂しています。(笑)

1974 Marshall Super Lead and G12-65

子供の受験が終わり天気も良いので、久々に2階のアンプ部屋の74年のマーシャルを鳴らしてみました。

f:id:masahall:20170318155228j:plain

こいつはパワー管が6550のUS仕様で、カスケード&マスターVOL改造が施されていますが、今回はカスケードではなく普通のCH1にインプット、マクソンのOD-808をつなぎました。キャビネットは2つ、上がG12-65、下はG12M-25が入っています。(好みでソルト&ペッパーのクロスに張り替えています)

 

 

電源が100Vのままなので、117Vで鳴らしているいつもの76年のヘッドとは一概に比較できませんが、EL34と比べて6550は、ややブライトでクリーンに聴こえます。

さらにG12-65はG12M-25よりやや硬めのブライトなトーンです。GE-10を通して117Vで鳴らすともうちょっとウォームになると思いますが、これはこれで好きな音ですね。

 

やはり縦置きの古スタックは音の広がり方が良いです。

 

さて、手配中のレキシコンが届いたら、74&76のダブルスタックを試しますよ。