Masahall Full Stack

マーシャルアンプとリッチー・ブラックモアとジョージ・リンチとスティーブ・ヴァイが大好きなマサハルのブログです。時々こっそりと過去記事を改訂しています。(笑)

クリアー塗装3層目

過去を思い出している間にクリアーを吹き重ねていました。

しかし、クリアーを吹く前はいい感じだったのに、色が鮮やかになり過ぎてしまいました。

 

こちらはクリアー1層目。

f:id:masahall:20170526150007j:image

 

左:クリアーなし、右:クリアー2層目f:id:masahall:20170526145941j:image

 

色の境目の段差をペーパーで均してクリアー3層目。

f:id:masahall:20170526150138j:image

 

段差は確実に目立たなくなってきましたね。

f:id:masahall:20170526150148j:image

 

しかし、徐々に色が濃く鮮やかになって、こんなに違ってきました・・・困ったな。

f:id:masahall:20170526150158j:image

 

仮にボディに合わせてみました。

ヘッドはボディから離れているので、あまり気にならないかも。

f:id:masahall:20170526150207j:image

ボディの色合いは、いわゆる色焼け・・紫外線でベース色が退色し、トップコートのクリアーが褐色に変色しているのが原因でしょう。あと数回クリアー→研磨を繰り返して段差を無くしてから、最後にスモーククリアーかやや黄ばんだ木工用ニスで、色合いを調整しようと思います。