Masahall Full Stack

マーシャルアンプとドッケンが大好きなマサハルのブログです。車も好きだよ。

BOSS GE-7 and ....more ※おまけ追加

ストラトレスポールというエレクトリックギターの原点を再確認して、やはり私にはジョージ先輩しかない!と認識したのでフォローに戻ります。(レスポールも実は、最近リンチモブやスウィートリンチで「ジョージ・リンチ・ポール」が活躍している影響だったワケで)

PMGのBUF E945に続いて、BOSSのGE-7も手に入れました。80年代後半のMade in Japanです。

久しぶりにカミカゼを引っ張り出してきました。


BOSS GE-7 mid boost sound

電源電圧が高い10バンドのGE-10と比べると、ややレンジが狭いようでトーンが違います。カミカゼ(SH-12スクリーミングデーモン)のためか、OFFでもそれっぽい音ですが、やはりこちらの方がよりジョージ先輩っぽい感じがします。(思い込みの要因もあり)

いつもの通りうろ覚えの適当演奏ですが、GE-7をオンすると、バック・フォー・ジ・アタック的なトーンに近づきますよね?
録音はトランジスタのMG-10KKですが、レベルを上げると入力が飽和して潰れてしまうので、レベルブーストはしていません。でも真空管の1959ヘッドでレベルブーストすると相当いい感じでした。(PMGブースト→GE-7ミッドブースト→OD808→1959スタックで昼間に鳴らしたところ、ブースト量のセッティングが決まらないのに、自分史上最高にジョージっぽい音が出ました。ただ録画失敗したので、またの機会に紹介します)

しかし、一つ大きな問題が発生しました。
ノイズが凄いんです。ペダルを一つづつオンオフして確認すると、GE-7をオンにした時にひどいノイズが発生します。経年劣化かと疑いましたが、スライダーをフラットにするとノイズは消えるので、やはりミッドブーストが原因のようですね。


BOSS GE-7 noise

 

 

ならば仕方ない。

 

 

 

 

f:id:masahall:20170916222939j:plain

 

続く。。。
(Thanks to オモローナガノさん)

 

■おまけ

比較でピックアップが同じフランケンタイガーでも弾いてみました。

こっちの方が歪が強い感じですね。


BOSS GE-7 '2

ここでチューニングが狂ったのでカットしました。

ハイノートの音の参考ですが、この先は要コピーですね。(笑)


BOSS GE-7 '3