Masahall Full Stack

マーシャルアンプとリッチー・ブラックモアとジョージ・リンチとスティーブ・ヴァイが大好きなマサハルのブログです。時々こっそりと過去記事を改訂しています。(笑)

lexicon pcm41

続いてはレキシコンのダブリングです。
過去にTASCAMのiM2という安いステレオマイクを使っていたのですが、iPhoneiOSがアップデートされてコネクタで認識されなくなったので、最近iPhone内臓のマイクで録音しておりましたが・・・
ステレオ録音はできない、オートリミッターで音量が不自然になる、録音レンジが狭くハイとローが弱くなる・・・つまりリアルな音が録音ができないわけですね。特に2台のマーシャルのダブリングは全然臨場感が無くダメでした。

しかし、我が家の旧式のiPad2ドックコネクターで使えることに気づいたので、早速録音です。

f:id:masahall:20171105221451j:image

ちなみに録音のアプリとしては、次の2つがお勧めです。(どちらも内臓マイクでモノラル録音も可能です)

*ZOOM Handy Recorder
バーブなどエフェクトが充実していて、音声ファイルをSoundclowdなどにアップロードできます。(ただし動画には変換不可)

f:id:masahall:20171105221542p:image

 

SHURE MOTIV
操作が簡単で直感的に使えます。音源に静止画を付加して動画に変換できるので、そのままyoutubeにアップロード可能です。

f:id:masahall:20171105221644j:image


さて、iPadにiM2を取り付けてMOTIVで録音し写真を貼って、動画変換したのがこちら。そこそこリアルに録音しながらもやはり安物マイクの悲しさで、大きな音を録るとトレブル領域に微妙にファズっぽい歪が発生してしまいますね。また左右の分離が良くないので、ステレオ感が弱いのも弱点かな。


lexicon pcm41 doubling ‘74&’76 Marshall

 

こちらはその音声をPCの編集ソフトでエコーをかけたもの。やっぱりエコー入るとイイですね。

さてさて私のうろ覚え演奏のせいで「なんだよこの曲!?」ってなると困るので、お時間があれば本物を聴いてみてください。
80年代のLAメタル時代の佳曲です。


Autograph - That's the Stuff

興味の湧いた方、暫し待たれよ。次はオートグラフについて書きます。