Masahall Full Stack

マーシャルアンプとリッチー・ブラックモアとジョージ・リンチとスティーブ・ヴァイが大好きなマサハルのブログです。時々こっそりと過去記事を改訂しています。(笑)

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

謎のタイガーと、Heaven Sentの謎リミックスと、私のタイガー

今年も残すところあと1日。 ネタはあるんですが、落ち着いてまとめる暇がないので、単発ネタで行きます。 さてこの写真、一見パープルタイガーに見えますが・・・ ネックはヘッドが黒のリバースバナナで、よく見るとボディはストラトシェイプです。 1987年10…

2016年末

仕事も終えて、家の片づけやら年賀状作成やらで慌ただしく過ごしています。 ようやく一息ついて、マーシャルも鳴らしたので、あとは新年を迎えるための買い出しに行くのみ。 来年は、これに乗ってスタートです。(暫定レンタル中)

SH-6+Alnico magnet

さて、普通のSH-6の感じが分かったので、改造しました。 家に転がっていた適当なピックアップをばらして抜き出したアルニコです。磁力があまり強くないので、恐らくアルニコ2と思われるのですが、見た目に厚さが違いますね。(左の黒いのがSH-6のフェライト…

Seymour Duncan SHPG-1 or SH-6

試してみました。 最初がSHPG-1(Pearly gates)を載せたカミカゼもどき、後がSH-6(Distortion)を載せたサンバーストタイガーです。 使用機材は、 MAXON OD808(Ibanez TS-808) BOSS GE-10 Marshall 1959('76) CH1 マスターVOLのみ1、それ以外10 Mrashall 1960…

ダンカン ディストーション SH-6b

ロゴが入る前の80〜90年代のものが届きました。 早速付けてみます。 付けました!

BURNY FST-60改、一応完成

https://youtu.be/ykyX6o3ZwAE かなり歪ませましたが、音の分離が良いですね。 ラクガキのタイガーストライプも思ったより良い感じです。 RSTやRLGを処分してますが、こんなのばかり増えてきました。(笑)

BURNY FST-60改、完成間近

さて、黒の3プライピックガードだと、ちょっと古臭い感じだったので、1980年頃のFSTザ・ファンクションみたいに縁を真っ黒に塗りつぶして1プライ風にしてみました。ちょっとだけ新しい感じ。 1VOLだと、ジェイクEリーっぽくもありますね。 ピックアップは…

BURNY FST-60改、仮組

ピックガードが届いたので、早速組んでみました。 まだシャーベルが台頭する以前の70年代末期の香りがプンプン。オッサン趣味が炸裂してます。 まずはハムバッカーが入るようにボディをザグリます。 きれいに仕上げるために、工房持ち込みでルーター加工して…

Mr.J Parmer ジェイ・パーマー氏

カミカゼのネタを準備中なのですが、ちょっと一休み。 相変わらずドッケンがブームなもので、いろいろ調査中ですが、今この人が気になっています。 まずはこれをご覧ください。 Dokken, Its Not Love, Guitar Solo Lesson, George Lynch - Lynch Lycks S3 Ly…

次のギター計画 BURNY FST-60改

このところ、重いメイプルボディのクレーマーを弾いていて、音の立ち上がりや歪ませた時でもはっきりした輪郭のあるトーンが良いと思ってきました。 そこで、これの登場です。 1974年製のフェルナンデス・バーニーFST-60。 普通のストラトが3.5kgくらいなん…

George Lynch's main axe 2. Skull & Bones PART2

記憶が蘇ってきたので調べを進めてみました。 ジョン・フロッグ・ガルシア氏(以下、Jフロッグ)はギタービルダーではなく、映画の特殊メイクが本業で、彼がボディを彫刻して作った骸骨ギターをジョージが気に入りました。ESP製のクレイマーJKのネックを使っ…

George Lynch's main axe 2. Skull & Bones PART1

タイガーに続いては、デザインが気に入って未だに愛用しているJ.FROG(ESP)のスカル&ボーンズです。 ボディは、ジョージの友人(隣人)のジョン・ガルシアという男が4か月かけて製作したそうですが、ガルシア氏は自分の歯を1本抜いて、ボディに埋め込んだとい…

Seymour Duncan JB

寒かったせいもあって肩が痛く、握力が落ちているので、力の要らないリフをVOXブライアンメイで弾いてみました。 新品に近いクレイマー/TB4は粘るような歪みで、10年以上昔のシャーベル/SH4はブライトでエッジのある音に聞こえますね。 マーシャルの時とちょ…

Kramer Varetta Vintage VS  Charvel Model1

こちらは雪~雨の悪天候で家にこもっています。 特段やることはなく、時間があるので、まずFRTのオクターブ調整です。 FRT-5って構造的な問題で、弦の張力がかかった状態ではオクターブ調整がやり難いですよね。面倒なのでアバウトな調整にしていましたが、…

私の中の3大先生(ギタリスト)

いきなりな話で恐縮ですが、あなたはどんなギタリストからギターを学びましたか? 好きなギタリストは多けれど、崇拝してのめりこんだり、多大な影響を受けた先生のような存在は、それほど多くはないですよね。 私の最初のギターの先生は、リッチー・ブラッ…

ジョージ先輩の使用ギターが確認できる写真やビデオ その1

1982/01/04:BEAT CLUB(TV) 1983/10:Breaking The Chains(MV) 1984/09/14:Tooth And Nail(LP) 1984/10:Into The Fire(MV) 日付はシングルまたはLPレコードの発売日、TVオンエアー日として整理してみました。(以前の記事と重なる部分もありますが、ご勘弁…

ジョージ先輩、ESPギターを語る

ギターのボディ材や重さ、フェルナンデスRSTに関する自己満足的な大作記事を書いていたのですが、ちょっとデスクから離れた隙に、猫がノートPCの上に乗って(程よく暖かいからね)キーをデタラメに押されて、ファイルが消失してしまいました。 書き直す気力…

ストラト大処分市開催中

フェルナンデスコレクションを放出です。 でもまだ5本あるんです。 これは氷山の一角。 ナチュラルメイプルと、ホワイトローズにシェクター搭載のリッチー・ブラックモア・モデルが1本づつ、ジェフ・べック・モデルが1本。 さらにボディが1つと、ピックガー…

ジョージ先輩はすごい

他の人が弾いたら、クソつまらないフレーズにしかならないような、音が少ないペンタトニックでも、ジョージが弾くと絶妙なタイム感でカッコ良くなっちゃうから不思議。 これは、リッチー先生の世界に近いな。 ジャスト・ガット・ラッキーのソロというか間奏…

Metallic Blue

メタルパーツをブラックに変更したメタリックブルーのバレッタ。 クールな感じがかなり気に入っています。 そうそう、こんな色合い良く見かけるけど・・・なんだっけ?? あぁ!コレですよ。 黒いホイールを履いたスバルのBRZです。 毎朝通勤ですれ違うんで…

ギターいじりの続き

クレイマーも解体。 ピックアップが1弦側にずれている…というかブリッジが6弦側にずれている。 ダンカンロゴを消して、取り付け位置を修整します。 クロームパーツでシャーベル完成。 フレット磨いて、ナット高さを調整したら、俄然弾きやすくなりました。 …

ギターいじり

シャーベルとクレイマーのパーツを交換します。 その前に、サブマリンのピックアップから「Seymour Duncan」のロゴ消し。 布にコンパウンドを付けてこすれば、すぐ消えます。 シャーベルをバラして、ついでにフレットをピカピカに磨きました。 昼メシを食べ…

ギター収集と家族の反応

思い切り雑談です。 遠い昔の学生時代、一生懸命、ギターやバンドをやっておりました。 有名ギタリストモデルの自作を楽しんで、複数のギターを所持していましたが、卒業と同時に思い出深い2本だけを残して全部処分。 自分の才能の無さは自覚していたので、…