Masahall Full Stack

マーシャルアンプとリッチー・ブラックモアとジョージ・リンチとスティーブ・ヴァイが大好きなマサハルのブログです。時々こっそりと過去記事を改訂しています。(笑)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リッチー・ブラックモアのステージ衣装

下積み時代はバンドリーダーやスポンサーなどの意向で、野人、 古代ローマの戦士、 三銃士、 カウボーイ など奇抜な衣装を着せられていたリッチー大先生ですが、ディープパープル結成以降は、自分の好みの衣装を選べるようになりました。 そのこだわりは一貫…

LAメタルの真実~ライトハンド奏法の真実

さてセンター試験の頃って必ず雪が降る当地ですが、今年はかなりひどいですね。うちの近所でも50cmは積もりました。除雪で疲れたせいもありますが、あまりに寒いのでギターを弾く気も、アンプをいじる気も起きません。 なので暖房の効いた部屋でゴロゴロと読…

VAN HALEN 1979 ※訂正2018.1.7 ※さらに追記

※ED_hunterさんのご指摘により再考します。 さて正月休みも終盤ですが、アンプを置いている部屋が寒くて寒くて。リビングにはアンプ持ち込み禁止なので、マーシャルをいじる気が起きません。 読書でもしようかと思い「LAメタルの真実」を購入しようと書店に…

スライダック その2

破損品を修理して動作OKとなったので、早速テストです。 テスターをつないでノブを回すと、ちゃんと電圧が変化します。(当たり前ですがw)リビングのコンセント電圧をテスターで測定したところ、きっちり100Vありました。ノブが0Vで実測6V、最大に回した位…

スライダック

年末年始は慌ただしく過ごしたので、新年4日よりぼちぼち稼働です。今年もよろしくお願いします。 さて、年末に出物を見つけてスライダック(今後この表記で統一します)を安く手に入れました。容量が5Aなので、お試しですね。 新品未使用だが古いという訳…