Masahall Full Stack

マーシャルアンプとリッチー・ブラックモアとジョージ・リンチとスティーブ・ヴァイが大好きなマサハルのブログです。時々こっそりと過去記事を改訂しています。(笑)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Kramer vs Charvel

付いているパーツはほぼ同じ。 キャラが被る2本です。 クレイマーをブラックパーツに、シャーベルをクロームに入れ替えても良さそうです。 クレイマーのナットを低くしたら、俄然弾きやすくなりました。 シンクロの黒いシャーベルは、ジョージも使ってました…

Kramer Baretta Vintage

クレイマーを調べていたのはこういうワケでした。 なんだか、FRTのギターが急増(笑) (続き) ネット通販で楽器店の中古品(たぶん店頭の展示品)を格安で購入しました。 韓国製でギブソン傘下ということで予想通りエピフォンなんですね。 箱を開けると、KRA…

LAメタルの真実

LAメタルとは、モトリークルーのブレイクから始まった、1980年代に栄枯盛衰した音楽の一種です。その呼称は日本独自のカテゴライズであり、米国では(後付け)でヘアメタル、とかグラムメタルと呼ばれています。 こちらに分かりやすくかつ詳しく解説がありま…

Kramer Varetta

オリジナルバレッタ(米国製)は、先に書いたように1983年から頻繁に仕様変更を繰り返しながら、1991年頃まで製造されていたようです。ソロイストボディのバレッタ2、バレッタ3などバリエーションを増やした後に、90年代は韓国製になったようです。 84年は…

今日はギターいじりです

サブマリンのヘッドの塗装をやり直します。 CHARVELロゴへの改変作業のせいで、光に当ててよく見ると、その周りはボコボコのひどい塗装です。 ネックを外して、パーツも外して、平面の出ている当て木を使ってサンドペーパーで慎重に余分な塗装を削り取ってゆ…

George Lynch's sub axe 1. Submrine PART2

先日、ヤフオクでサブマリンのコピーモデルを手に入れました。 数年前にこれのベースになったフェルナンデスを3万円ほどで発見し、買う寸前まで行ったのですが、パーツをクロームに変更したり塗装に手間がかかることを考慮して、思いとどまりました。 しばら…

George Lynch's sub axe 1. Submrine PART1(2016.11.21改訂追記)

タイガーの次は、私が30年越しでコピーモデルを手に入れたサブマリンの話をやっつけておきましょうか。 サブマリンは、シャーベルのエンドースメントによる最後のギターとして1984-85年頃に製作されたギターで、1985-86年のトゥース・アンド・ネイル・ツアー…

George Lynch's main axe 1. Tiger PART3(2016.11.21追記)

ESPとエンドースするようになって、フェンダーヘッドのメイプルネックを新調し、同時にトレモロをシンクロに戻します。製作からまだ10年も経たないのに、もうクラックがバリバリのボロボロな塗装になってしまっていますね。ツアーやステージでの激しい環境変…

調子のよくない週末

今日は朝からギターを弾いていたが、50を過ぎると体のあちこちが痛いのだ。 最近、なんだか両方の肩が痛い。四十肩というものなのか? 1月頃から痛んでいた左手人差し指の腱鞘炎はほぼ回復したが、左の背中から肘辺りまでが痛む上腕神経痛が未だ治らない。一…

Just Got Lucky

今ブームになっているドッケンのジャスト・ガット・ラッキーですが、ジョージがトランジスタのランドールで録音したことを踏まえて、トランジスタのVOXブライアンメイアンプで再現してみました。 メインリフ、クリーンなコード、リードと3パート録音してミキ…

そうだ!

ジョージがトランジスタのランドールなら、私にはVOX VBM-1(ブライアンメイスペシャルアンプ)があったじゃないか! さてさて、挑戦してみますか。

George Lynch Sound~Just Got Lucky(2016.11.19改訂)

今日は、ちょっと凝ってみました。 ピックアップはダンカンのパーリーゲイツ、マクソンのOD-808、BOSS GE-10でミッドブースト、76年のマーシャルスーパーリードに74年のクリームバックキャビネットです。 先日のOD-1(SD-1改)との比較時点では、OD-808のみ…

♪───O(≧∇≦)O────♪

Just got lucky (cover) 喜んでましたが、よくよく見るといろいろ不満な点が・・・

George Lynch's main axe 1. Tiger PART2

タイガーは、とにかく頻繁にネックを交換されたギターです。 最初のネックは、ローズ指板変形ヘッドで21フレットのフィリップクビキのだったようです。 まずブレイキング・ザ・チェインのMVの時点で、ロゴなしのメイプルワンピースネックに交換されました。…

George Lynch's main axe 1. Tiger PART1

(内容改定、写真追加しました) 一人どんどん盛り上がってきたので、ジョージの(オリジナル)ドッケンでの使用ギターについて、熱く語ります。 長くなりそうなので何回かに分けますが、まず初回はさらっと行きましょう。 80年代のジョージといえば、(イエ…

Tube Screamer

届きました。 早速鳴らしましたが、ただ鳴らすだけじゃ面白くないので、BOSSのOD-1と比べてみました。 まずは、OD-1の音です。 BOSS OD-1(SD-1 mod)20161110 OD-1といっても、オリジナルは高価なので、SD-1を改造してOD-1の回路に変更したものです。若干異な…

George Lynch's Pedals

ドッケンのギタリスト、ジョージ・リンチ。 私は1984年にアルバム「Tooth and Nail」 を買って以来、彼の大ファンです。 私の個人的な思い入れを書き出すと収拾がつかないので、別の機会に譲るとして、30年ぶりのジョージブームなのです。(笑) 過去のメイン…