Masahall Full Stack

マーシャルアンプとリッチー・ブラックモアとジョージ・リンチとスティーブ・ヴァイが大好きなマサハルのブログです。時々こっそりと過去記事を改訂しています。(笑)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また来週!

無事ザッツのタイヤ交換が完了したのだが、シビックを隣に空き地に移動したら、ぬかるみにはまって動けなくなってしまった。 牽引して引っ張り出さんとダメだなぁ… とりあえず能登直送の殻つき牡蠣で、焼き牡蠣大会だ。美味しく週末を締めよう。

新たな相棒 HONDA That's

CAR

福井まで行って引き取ってきたホンダThat'sです。12年落ち、走行12万キロの中古ですが、ボディやメカは問題なく、車検が1年半残っていて、お買い得な物件でした。 家までの道中で、走行チェックしましたが、サスペンションやシャーシは剛性感を確保していて…

福井の旅

電車に乗って次男と2人で旅に出た。 北陸本線の車窓から、各駅停車の旅。 福井ー鯖江の混雑に驚いたが、無事目的地に到着。 目的はこれだ。 中古車情報やらヤフオクやら探し回って、やっとBNR32の次の車を手に入れた。走行12万キロだが、まだまだしっかりし…

TS808(OD808)+GE10+Picking Form

外は雪ですが、気分は晴れてきたので、マーシャルスタックを鳴らしました。自宅でマーシャルを鳴らすのって、けっこう乗ってこないとやる気にならないんですよね。 騒音レベルにはならないよう注意していますが、スピーカーがドライブするくらいの音量だと少…

人間万時塞翁が馬

昨晩は、天候が悪くあまり気が進まなかったが、食材がないので仕方なく外食に出た。すぐ帰りたかったが、家族の希望でちょっと書店に寄った。その帰り道、みぞれ雨が降って濡れた路面が、急に冷え込んで凍結し、バイパス道路で10台くらいが絡む事故現場に遭…

落ち着かない週末

クラッチの故障はすぐ直ったが、急にいろいろ心配事が増えてしまい、落ち着かない。 こういう時は、ネット検索してもイライラするし、本を読もうとしても頭に入らない。 考えがまとまらないので、ブログ記事も取り止めがなくなる。 出かける気にもならないし…

今日はのんびり過ごしました。

さようなら代車。 こんにちは、代車の代車(笑) フェルナンデスのSSH-1Cですが、指板にたっぷりとレモンオイルを塗ったら、だいぶ感触が良くなりました。そんな安いギターで、ドッケンのザ・ハンターを弾いてみました。

新たなギターの詳細

さてそのギター・・・・これだ! 1999年製造のフェルナンデスのリンゴ飴。SSH-1Cという型番らしいです。カタログに載ってないモデルですが、定価4万円くらいの安物でしょう。ペグとブリッジなど黒いパーツが欲しかったんですが、個別に買うより送料含めても…

不本意ながらお休み

車のクラッチが壊れた。 走行中にペダルを踏んでも戻らなくなり、切れが悪くなってきたのだ。 最後にはまったく切れなくなり、ローギヤに入らず発進もできなくなった。 なんとか自宅前までたどり着いたが、車庫入れは不可能だった。 寒く暗い中、自宅前の路…

新たなギター到着

なんか今、運勢が良くないです。 ヤフオクで嫌な目に合うわ、車のクラッチが壊れるわ・・・ そんな中、一筋の光が射してきました。 最近は斬新な包装があるんですね。これはすごい! 夏に使うビーチクッションみたいな緩衝材の中にギターが入っています。(…

ネガティブ宣言

今日、ヤフオクでのトラブルを書いたら、少し気が晴れた。 今までなるべく書かないようにしてきたけど、今年はもっと日々思ったこと、ネガティブなことも書いてみようと思う。 日々の愚痴ぼやき、不満、怒り、悩み・・・ それで自分の気持ちが楽になれば良い…

Titan pic and Duncan pickup and Graphic EQ and Old Marshall

今日はセンター試験です。こちらの地方では大雪にならず助かりました。 うちの子を含めて受験生の皆様の実力発揮を祈っています。 さて、昨晩、防風雪のなか、寒さに耐えてマーシャルを鳴らしました。(もちろん受験生の邪魔をしないようアッテネーターで音…

ピック

私はいつも、ピックに関してはこれというのが決まらず、その時々で気に入ったのを使っています。 最近の流れ 左上から、1.ステンレス0.3mm(ピックボーイ)2.ナイロン1mm(ジムダンロップ)3.ナイロン0.75mm(ヘルコ)4.ナイロン0.71mm(ジムダンロ…

ZO-3 GL

新年の妄想です。 パープルタイガーなら、サンバーストのZO-3に落書きしてブラックパーツに交換するだけですが、FSTでやっちゃったしな・・・ スカル&ボーンズのリアルレプリカは所有したいとは思わないんですが、こういう洒落なら良いかな。でもこれを作る…

NECK PROFILE(ネック輪郭)

つまりネックの形状ということです。 手元にあるストラトタイプのギターを測定してみました。 ※表ではFATとしましたが、自分のギターの中で太いというだけで、一般には普通の範囲と思います。 ネックの太さを決定する要素は、指板の幅(WIDTH)と厚み(THICK…

Banana head

さて早いもので、もう正月休みもお終いです。 バーニータイガーのネック交換のためにいろいろ調べておりました。 ヤフオクやらネットで出ている値段の安い新品ネックは、中国製がほとんどです。ナット付近のトラスロッド穴や、裏側のヘッド面とグリップの境…

New Year 2017

私の酉のイメージ。(笑) 昨年は個人的に、嫌な事、良くない事も多々ありましたが、結果的にはほぼ片付いて「災い転じて福と成す」となったようです。 そして、いろいろなことに区切りがついた年でありました。 ■リッチー大先生のことロニー・ロメロという素…