Masahall Full Stack

マーシャルアンプとリッチー・ブラックモアとジョージ・リンチとスティーブ・ヴァイが大好きなマサハルのブログです。時々こっそりと過去記事を改訂しています。(笑)

ギターの重さ

カミカゼの重さがどのくらいなのか?気になったので、デジタル体重計を買って測定しました。

 

f:id:masahall:20170311205330j:image

結果は驚きの・・・3.9kg
別に驚きでも何でもないのですが、勝手にカミカゼは4.5kgくらいあると思い込んでいたので、購入元の楽器店さんの測定は正しかった訳です。失礼しました。

ということは重いと思っていたクレイマー・バレッタ・ヴィンテージの3.9kgというのも正しかったのです。
自分の感覚のいい加減さを認識しました。

 

オールド・レスポールが4.0kg前後、ストラトキャスターが3.5kg前後なので、カミカゼは、言われるほど激重でもないのですね。

 

さて、こうなったら、手持ちの主なギターの重さも測ってみます。

 

FSTタイガー(ソフトメイプル)・・4.3kg

f:id:masahall:20170311205342j:image

 

 

シャーベル(ポプラ)・・3.9kg
f:id:masahall:20170311205349j:image

 

サブマリン(アルダー)・・3.7kg
f:id:masahall:20170311205404j:image

 

美穂(セン)・・3.3kg

f:id:masahall:20170311205414j:image

 

タイガーの重さが際立ちますね。ちなみにこれだけシンクロナイズドトレモロです。

ただし、トーンはボディの重さではなく、硬さなど木材そのものの性質が大きな要素であることは言うまでもません。

どれもそれぞれ個性があり、嫌いではないです。