Masahall Full Stack

マーシャルアンプとドッケンが大好きなマサハルのブログです。車も好きだよ。

How to use lexicon pcm41

各コントロールについては、ブロックダイアグラムを見てグラフィック的に理解すれば早いでしょう。

f:id:masahall:20170325165444j:plain

私の個体は古いのか、これと違って無地のパネルなので、マニュアルを参照します。

f:id:masahall:20170325165536p:plain

 

今回私は、ダイレクト(DRY)とメイン(DRY+ディレイ)のそれぞれの出力を2台のマーシャルに入力しましたが、1台のヘッドのプリアンプ出力をレキシコンに入力して、ブーストしたレキシコンの出力を2台のパワーアンプに入力する方法がベストらしいです。(確かウォーレン・デマルティーニがそんなセッティングだったと思います。)

単純なパッシブエフェクトループの追加であれば簡単な改造なので、やってみようかな?
それならメインのヘッドは1台で、パワーアンプはJCM800でも良いワケだし、トーンは1台のプリアンプで設定できるので、使い勝手も良くなるかも。

 

続いては、マニュアルから抜粋したpcm41の使い方を載せておきます。

まずダブリングやエコーなどのセッティングサンプル。これを見れば簡単ですね。

f:id:masahall:20170325165609p:plain

詳しく知りたい方は、ネット検索で探してpdfファイルをダウンロードして熟読してくださいね。